マイルール

新築モデルルーム見学会への誘惑

うちは賃貸ボロアパートの一室です。

集合住宅に住んでいると、毎日のように郵便受けにモデルルームの見学会のチラシが放り込まれていて、今までは、そういったチラシはろくに見もせずにゴミ箱行きだったのだけど、最近は、何気にちょっと気にして見たりもするのです。

今日、先日放り込まれていたチラシに掲載されていた新築モデルルームの現物の横を偶然車で通りかかり、「あっ!あのモデルルームだ!」と気づき、危うくUターンしそうになりました。

私の目標は中古住宅現金一括購入

私は、新築住宅が欲しいわけではありませんが、見るぐらいタダだし、参考までにちょっとだけ覗いてみるのもいいかなぁとも思ったけれど、やっぱり止めました。

止めた理由は、新築モデルルームなんかを見学してしまったら、中古住宅へ妥協ができなくなってしまいそうだったからです。

私は、住宅購入時の資産の半分は老後のために残しておきたいという思いがあるので、予算的にそれができないとわかっていながら、新築モデルルームの見学自体が目の毒だと判断したのです。

我慢の日々が続きます。

この部屋も随分DIYで住みやすくしたものだけど、これからはもうしないつもりです。

DIYも材料費に結構お金がかかりますから、この部屋にこれ以上お金をかけるのはもったいないと思うようになりました。

そう決めたからか、自分で貼った壁紙の剥がれかけた部分も気にならなくなりました。

今は、経年劣化した家具も放置して目をつぶっています。

逆にこれから積極的にしないといけないことは、要らないモノを少しづつ処分していくこと

晴れて中古住宅を購入した暁に、引っ越し荷物を少しでも減らして諸経費を安く上げるためです。

マイルール①1000万円貯めるまでは行動を起こさない。
マイルール②要らないモノを少しづつ処分する。

マイルールを作ると気が引き締まります。

小さなことをコツコツと、気負いし過ぎず頑張ります♪


にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

50代・一人暮らし・バツイチ♀の暮らしぶり
素顔のままで