欲しいモノ

戸建てを買ったらルーバー雨戸が欲しい。

中古住宅の購入を目標にしている私は、資金作りに励みながら少しづつ情報収集をしているのだけど、目標に向かってまっしぐらと言いたいところだけど、時々どうしようもない不安に駆られる時があります。

というのは、今の住居であるボロアパートを終の棲家にするにはあまりにも虚しく、趣味の家庭菜園が思う存分できるような畑と古家があれば十分だという思いから、マンションでなく戸建てが欲しいとは思っているのだけど、夢叶って戸建てに住む時、一番の不安はやはり防犯対策のこと

今はアパートの2階だということもあって、夏などは無防備に玄関も網戸にして開けっ放しにしていても、わざわざ2階まで泥棒も上がってこないだろうという安心感のもとで暮らしているのだけど、戸建てともなれば進入口も多く、そうはいかないでしょう。

そんなことを考え出したら家など買えないのだけど、今まで夏は窓という窓を網戸にして自然の風で夜を過ごしていた私は、果たして嫌いなエアコンの風で眠れるものでしょうかなんて、そんな些細なことで思い悩んでいるのです。

しかも、近年の自然災害は想定外のことが起こることが多く、特に台風や大雨の被害はこの地方でも甚大なモノがありました。

そんな時のために戸建てを買った時には是非雨戸を設置したいと思っているのだけど、設置するならルーバー雨戸にしたいと思っています。

ルーバー雨戸-compressed
*画僧はお借りしました。

ルーバー雨戸はブラインドのような仕様で、鍵をかけることもできるし、その羽根の角度を変えれば自然の風や光も取り入れられるし、雨戸本来のように雨除けの役割もするというモノです。


これなら、防犯対策にもなるでしょうし、エアコン嫌いの私も自然の風で快適な夜を過ごせそうです。

家を買うということは夢もありますが不安もたくさんあります。

だけど、こうした不安は情報を収集することで少なからず解消できるもので、不安が解消できると、また純粋な気持ちで目標に向かえます。



にほんブログ村 住まいブログ 中古住宅へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

50代・一人暮らし・バツイチ♀の暮らしぶり
素顔のままで